新しいグーグルアカウントを作成して口コミを投稿しても、他のユーザーに反映されないことがあります。この問題は多くの人が直面しているようで、特に新規に作成したアカウントで頻繁に見られます。
新規アカウントの口コミが表示されない理由
10個の新規アカウントを作成した例では、すべてのアカウントで口コミが反映されないという現象が発生しました。具体的には、口コミは投稿できるものの、他のアカウントから見るとその口コミが表示されない状況です。
アカウントが正常に使えるまでの期間
新しいアカウントがいつ正常に使えるようになるかははっきりしていませんが、一般的には約半年ほど経過すると、いくつかのアカウントが使えるようになることが多いようです。しかし、数回の口コミ投稿ができたとしても、その後再び反映されなくなるケースも多く報告されています。
口コミが反映されない理由:ポリシー違反ではない場合も
ネット上では、スパム行為や不適切なコンテンツによるポリシー違反が原因とされていますが、実際には違反行為がないにもかかわらず口コミが反映されないケースも多く見られます。以前は新しいアカウントでも簡単に口コミが反映されていた時期がありましたが、最近では規制が厳しくなっています。
口コミが反映されない最大の原因:複数アカウントの使用
口コミが反映されない最も大きな理由の一つが、複数のアカウントを同じIPアドレスで作成していることです。IPアドレスはインターネット上の「住所」のようなもので、同じIPアドレスから多数のアカウントが作成されると、グーグルがそのアカウントを疑わしく思い、監視対象にしている可能性があります。正式にグーグルが発表しているわけではありませんが、これと同様の理由でアカウントが監視されていることは間違いないでしょう。
口コミ代行サービスの利用
もし、お店から「口コミが投稿されていない」と言われた場合、それは投稿が反映されていない可能性が高いです。そうした時は、口コミ代行サービスを利用するのも一つの方法です。